2017/12/06 08:51

2017年もあと少し、あっという間に時間は過ぎて行きますね!



みなさんは今年、思い残すことはありませんか??
アレもコレもやりたかったー!!と言う、マイナスの感情よりも、少しではあるけど、アレもコレも新しいことが始められて良かった!!



と、プラスの感情で今年を締めくくり、来年につなげたいですね^ ^



さて、BTOK(ビートック)の高橋です。




先日、知人の経営しているフレンチビストロのお店で、とある忘年会に参加してきました。





その名も「スピ会(スピリチュアル会)」



スピリチュアルな会なんです!


怪しいものではなく、スピリチュアルが好きな人が集まる会。




わかりやすいのだと、パワースポットに興味がある人なんかも、ある意味スピリチュアルな事に少しは興味がある人ってことですよね





私はパワースポット(お寺や神社、森、山)巡りも好きですし、御朱印集めでコレまたお寺や神社に行ったり…




しかし、今回この会に参加したのは…





クリスタルボールの演奏が聞きたいから^ ^
(クリスタルボールの演奏家の方が主催しているのです!この会)





そもそもクリスタルボールって知ってますか??



こーゆーのです。

{83E045A0-2D80-40A1-BDEE-FB51F794892D}




クリスタルを一度粉にして、それを形を整えて作られた楽器です。




こちら、実はすごい効果を持っているのですよ!



クリスタルボールの演奏から得られる効果。

(感覚共振状態から得られる効果)

人間の身体は脂肪を蓄えられるので、数日なら絶食しても生きていられます。しかし、脳にはそういった蓄えの機能がないため、数日の徹夜を続けただけで頭痛やめまい、精神の不安定を引き起こしてしまいます。睡眠のようなリラックスを通じて、定期的に休息をさせることがとても大切です。

meisoしかし、真のリラックスはとても難しいものです。脳は常に外部からの刺激に備えて緊張しており、眠っている最中のわずかな物音にさえ目を覚ましてしまいます。これは大人になるほど顕著で、人間の生存本能的な部分に由来します。もし、どこでもポカーンとリラックスしてしまったら、猛獣に襲われるかもしれません。生き残るために、わざとリラックスしづらいように作られているとも言えるでしょう。

真のリラックスへ導くためには、この生存本能的な緊張部分を回避しなくてはなりません。その方法として、外部から心地よい刺激を与え続けるというものがあります。刺激を受け続けると、心身はその刺激が何であるかを処理(理解)することを放棄してしまい、意識が抜けたような状態になります。これが「感覚共振」の状態です

クリスタルボウルの演奏も、最初のうちはひとつずつの音を聞き取れていると思います。しかし、たくさんの音が重なって複雑なハーモニーを作り上げていくと、もはや「聞いているのか聞いていないのか分からない」という状態に意識が変化していきます。

感覚共振に基づくと、クリスタルボウル・ヒーリングのさまざまな効果は、聴者が真にリラックスした結果として導き出されるものと言えます。言い換えれば、聴者自身の中にあるものです。ボウルが効果を与えているものではなく、ボウルはキッカケを与えているだけ、扉を開いているだけにすぎません。


クリスタルボール・ヒーリング参照






日々疲れを蓄積しやすい環境にいる日本人にとって「癒し」って本当に大切だと思うんです。





カラダとココロの不調はだれでもない、自分自身で守ってあげないと!!






私は中途で障がいを持たれた(精神障がい)方と関わることも多く、みなさん本当に優しいし繊細な方が多いです。




薬(科学の力)で感情のコントロールをしているとはいうものの、脳内から分泌されるホルモンバランスを整えたり、眠剤を飲んで無理やりにでも夜寝たり…副作用でなかなか起きれず午前中は集中できなかったりダルかったり…。






中にはいつのまにか薬に依存してしまい量が増え、薬を減らす事が目標になってしまう人もいます。





リラックスできる方法は人それぞれですが、仕事やプライベートで緊張をし続けると、いつしかその糸は切れてしまいます。





例えるならゴムですね!





伸縮自在なゴムですが、いきなり強く引っ張ると切れてしまう。



ズーッと伸ばし過ぎてでも弱って切れてしまうし、切れずとも元の形に戻らなくなってしまう。




伸びる時もあれば、縮められる時もある。

そんなことを意識しながら自分の心を、自分自身を大切にしていきましょう。






スピ活。(パワースポット巡り、神社、お寺、山、森へ行く)これは、僕の緊張をほぐす大切な役割ですね!





お店の中もクリスマスっぽいアレンジでとても可愛かったですよー^ ^


{9B7C6AF6-106E-439F-843D-C81A3682CF00}






ここのデザートが絶品で^ ^
{4648A9F9-2773-4074-8AB0-BD595E463D0F}



みなさんも、いい息抜きの仕方を見つけてくださいね!

もし、「無い!!」という方は一緒にスピ活しましょう笑